2011年5月27日金曜日

科学系の地上波テレビ番組2011年春

さいきんめっきり地上波テレビを観なくなったのだけど、たまに何を観てるかなあと思い出しながらまとめてみた。順不同。あえて言えば、観てる順。

サイエンスZERO
http://www.nhk.or.jp/zero/
金曜深夜24:00-24:30。サイエンス・アイの頃から安定のNHKの科学枠。割と大学の研究室とかに取材に行くので、twitterなんかでもそのクラスターの話題だと結構盛り上がる。結構専門的。安さんファンも必見。

飛び出せ!科学くん
http://www.tbs.co.jp/jump_kagaku/
TBS系列の科学エンタメ。子どもがテレビの前にいる土曜19時というのがグッドチョイス。エンタメ性が高いが、割とガチな科学の話題を扱うのでよい。動物系に強いのはわくわく動物ランド以来の伝統か。

宇宙ニュース
http://www.tv-tokyo.co.jp/spacenews/
テレビ東京系列。毎週木曜21時54分から3分くらいの番組。最近始まったのだけど、油断すると見逃す。でも、YouTubeでも観られるよ。宇宙飛行士情報が今のところ充実。

大科学実験
http://www.daikagaku.jp/
NHK教育毎週土曜日19:45-19:55(再放送毎週火曜日9:55-10:05、土曜日6:50-7:00)タイトルのとおり、かなり大規模な実験をやる番組。某民放のト◯ビアの種のコーナーを思い出す。

奇跡の地球物語
テレビ朝日系列毎週日曜18:30-19:00。テレ朝教養枠。あんまり見たことないのでコメントできないが、サザエさんの裏というのはきついんじゃないか?

所さんの目がテン!
http://www.ntv.co.jp/megaten/index.html
日テレ系列。何気に1000回を越える長寿番組。最近見てないけど、所さんのユルい感じが好き。生活情報系のテーマも多かった印象。

その他にも、たまに民法改編期の特番とかNHKスペシャル、ETV特集とかで、科学物を扱ったりしますね。フジ系列はレギュラーではないけど、この前やってたタモリ×SMAPの宇宙番組はよかった。科学成分が足りない人はBS、CS、インターネットメディアで補給をするしかないのかな。個人的にはNHKスペシャルの枠でそろそろ人体シリーズとか銀河宇宙オデッセイとかの大型シリーズを期待してます。

他にもおすすめ番組をご存知の方は是非教えてください!

2011年5月22日日曜日

DDRコントローラーでスーパーマリオワールドをプレイする実況動画が面白い

ニコニコ科学動画のほうではあんまり扱わないけど、ゲームカテゴリの動画も結構好きでかなりチェックしているんだよね。

で、ゲーム実況動画なんかも結構観たりするわけだけど、実際のところゲーム実況タグが付いていても、実際雑談しながらゲームしてるだけっていう動画も結構ある。そんな中、P-Pさんの【実況】 足でマリオワールドをプレイしてみた【DDRコントローラー】シリーズが面白くてチェックしてる。





Dance Dance Revolution用のマット型コントローラーを使って足でスーパーマリオワールドをプレイしているだけというのは簡単なんだけど、まず発想が面白い。そして、ワイプで見せているうp主=プレイヤーの足の動きが面白い。あと実況が本当に実況であるという点。いわゆるテレビで日本代表のサッカーの試合の時に、アナウンサーがウザいくらいに絶叫や連呼をすることがあると思うけどあんな感じ。でも、全然嫌な感じがしない。なぜなら、かなり身を削っていて必死だから。いやー、うp主さん的には真面目にやってるんだと思うんだけど、だからこそのエンターテイメント性を備えた動画シリーズですよほんと。

余裕で10万再生超えしていいと思うんだけど、あんまり伸びてないんだよねー。というわけで、応援の意味も込めてこちらで紹介します。これから暑い季節になりますが体力の続く限り、更新続けて欲しいですね。

これからも、たまにこちらで個人的オススメ動画を取り上げるよ。
興味ある人はRSS購読しとくと良いかもね。